ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

leica のフィルターを買いました。

leica m8 は白黒写真が良いと言われています。

それは色に問題を抱えていた m8 の情報操作かもしれません。

 

f:id:pekonntyann:20210217002940j:plain

 

赤く反射するレンズ。白黒用のRフィルターではありません

leica m8 のお約束である赤外線除去用のIRフィルターが赤く光を反射しているのです。 

 

しかしこのフィルター、ただ付ければ良いって訳でなく、デジタル用で無いレンズは

バーコードのあるマウントに改造しなければ適正に機能しません。

でも、レンズはオリジナルの状態で維持したいのですよ...

 

そこでLマウントのレンズにコードを書き込んだマウントアダプターを付けてみました。

 

f:id:pekonntyann:20210217003021j:plain

 ultron 28mm です。summilux 50mm ではありませんよ。

以前 cosina は古い leica のデザインでLマウントレンズを作っていました。

 

summilux 35mm (IRフィルター無し) 

f:id:pekonntyann:20210217003046j:plain

 

ultron 28mm (IRフィルター有り) 

f:id:pekonntyann:20210217003102j:plain

変わりませんね...まあ変わっちゃダメなんですが。

 

f:id:pekonntyann:20210217165852j:plain

純正レンズで無い割には周辺を含めて頑張っています。

 

f:id:pekonntyann:20210217165216j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210217165240j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210217165330j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210217165347j:plain

おもいっきりの逆光でも問題ありませんね。

ていうか、かなり良いです。