ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

M mount

デジタルカメラが発売されてから二十年くらいでしょうか

当時は画素数も数十万画素くらいだったのでフィルムカメラシステムの使い回しでした。

 

それも数年前ついに限界を迎えて新設計のマウントとレンズに一新しましたね。

モニターも 4k が当たり前になり映像の仕事をしている人にとっては当然の進化でありますが

M型ライカを使っている人にとって無関係の事と思っていたのです。

 

ところが、Mデジタルもついに高画素時代を迎えるにあたってレンズを変える事となりました。

まったく古いMマウントの制約の中、大きさもさほど変わらないのは凄いですが

スタンダードモデルであるはずの summicron が百万円ですって‼︎

 

f:id:pekonntyann:20210306232342j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210306232355j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210307134831j:plain