ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

28mm のレンズ。

いつの間にか増えた 28mm 

なんでこんなことになってしまったのでしょうか?

 

elmarit 28mm (非球面の初代)

f:id:pekonntyann:20210314103123j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210314103135j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210314103149j:plain

leica m8 と一緒にリリースされたレンズ

最初に結論を言っちゃいますが写りもサイズも一押し、コレだけで良いです。

 

センサークリーニングをお願いした時に、「レンズを調整させて頂きたいので預からせて下さい。」と言われ、その足で中古カメラ店に出向き出会ったのが ultron です。

 

ultron 28mm ( Lマウント)

f:id:pekonntyann:20210314103958j:plain

ultron で撮った summilux 

 

f:id:pekonntyann:20210314104016j:plain

突然購入することになったレンズですがデジカメとの相性も良く、最近マウントアダプターに 28mm のレンズコードを描いて m8 の赤外線対策が可能となりました。

 

ricoh gr 28mm

f:id:pekonntyann:20210314104424j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210314104507j:plain

リコーが Lマウントで限定販売したレンズ

友人からの借りもの。

周辺減光はありますが、小さくてデジカメとの相性も良いです。

このレンズはぺこんも欲しいのだよね。

 

color skopar 28mm

f:id:pekonntyann:20210314105643j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210314105710j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20210314105728j:plain

レンジファインダー用として最初に購入した 28mm レンズがこれでした。

小さくて質感もいいのですがデジカメだと周辺の減光(これでも現像でシャドーを持ち上げています。)と色ズレがひどいのでフィルムか白黒用ですかね。

 

color skopar の小ささと質感にやられて最近手に入れたのが summaron 

 

summaron 28mm (Mマウント)

f:id:pekonntyann:20210314111222j:plain

color skopar で撮った summaron (壁の色がマゼンタに傾いています。)

 

f:id:pekonntyann:20210314111243j:plain

summaron で撮った color skopar

レンズ交換の時はこうしてどのレンズで撮影したかを後で確認できるように記録します。

 

ファームウェアのバージョンが古いのでレンズコードを認識していない様ですが

さすが純正品、周辺の色ズレはありません。

これからの撮影が楽しみです。 

 

ああ、そうなのでした

レンズを変えると撮影することが楽しくて

だから同じ焦点距離のレンズでも増えてしまうのです。

それじゃ次に biogon もいっちゃいますか?