ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

jupiter 3

ゾナー、テッサー、ビオゴン...名前の響きとレンズ構成をイメージしただけでワクワクするレンズがあります。以前ドナドナしたレンズを白黒写真用として再び向かい入れようといつものショップサイトを訪問したら出会ってしまったのです、ゾナーをコピーしたジュピター3の美品に...

ズミルックス 50mm の最短撮影距離の100センチで。撮影レンズを後に確認するためのいつものレンズ交換時の儀式です。

 

ゾナーは望遠系ということもあり本来なら最短撮影距離は遠目です。だけどこのジュピター3 は最短70センチ仕様、めっちゃ寄れる!

 

最短距離を開放絞り

 

球面レンズのふわっとした感じは好き

 

ゾナーは逆光に強いとされてます。レンズはコーティングされていて曇りもないのでご覧の通り頑張ってる、レンズの状態にもよるので単純に比較してはいけないけど同世代のズマリットとはえらい違いだ。フレアは寒色系?

 

開放絞りの遠景も充分シャープ。周辺は減光しますが色ズレはありません

 

ゾナータイプのお約束である糸巻き型湾曲はかなり目立ちますね。

ロシア製レンズといえばジャンクレンズの代名詞と決めつけて写りもそれなりかと思ってたけど流石は芸術大国、しっかりゾナーしてます💮