ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

ケラレ

ライカレンズは後世に渡す為にレンズ保護フィルターを付けていますが、四隅がケラレてるようです。ライカ以外のレンズを使っている人にはこういうのは許せないのだろうな。

短パンで生足を

生足をショートパンツで召し上がれ。

ズミルックスの残念なとこ、

開放絞りの描画でダメ出しされるレンズだけど、そこを使わないとこのレンズを選んだ意味がない。

ナマでいい?

暖かく(熱く?)なってきたので速射ケース無しで。ペイントボディーの素手に吸い付く感じがたまりません。

中央部重点測光

カメラ任せの露出が素敵すぎる。

ヒビカセ

都会のノイズの中、ヒールで歩道を叩く音とM8の音が気持ちいい。

遊具

遊べ

ナース服には白ストッキングを!

検温の時間ですよ ❤︎ 白ストッキング ❤︎

ベンチ、その拾陸

何年も前から撮っているけど座ったことはない。

通勤

歩く 電車にも乗る 通学は自転車でした

降水確率

少しの時間ならと傘を持たず出掛けたら予報より早く雨に降られた。カメラは拭いてやれば良いけど洗濯物は洗い直すのが良いのかな?

母校

母校の桜は老木で、倒木して生徒に怪我などさせないように切り出されました。学校には桜が必ずあるイメージを持ってます、入試の合否も【桜散る】とか言い回したりするしね。これからは白詰草とタンポポが母校の入学式の額縁です。

一万メートル

空が高く見えた。

ひと目会ったその日から、

撮影したデータは先ずはじめに27インチモニターの Lightroom で確認してから葉書サイズに現像しているのだけど一番目のカットを閲覧したとき美しさに心が打たれた。こんなことは一年に一枚あるかどうかのことで何がそう感じさせるのか等倍に拡大してみたの…

絶景かなゝ

カメラを持っていなかったら悔やむなんて思いもしませんが、つい撮ってしまいます。

レンズは交換したけど網膜(画素)は欠損するばかり。

jupiter 3 逆光での撮影でゴーストとフレアが直ぐ現れます。青い空の色が関係あるのでしょうか寒色系のゴーストが現れやすい。 summilux 50mm このレンズもゴーストとフレアが出やすい。いつも暖色系なのですが白っぽいのは雲の色のせい? この二本のレンズ…

順列と組み合わせ

M8と hipolion を組み合わせてもうすぐ二年、使い勝手も描画も姿も気に入ってる!

凹凸レンズ

今までの写真用非球面レンズは見た目からは球面レンズとの違いがわからなかったけど、フレネルレンズみたいな一目で分かるのが現れた。指でなぞって凹凸を感じてみたい。

オールドデジカメ

古いデジカメが流行っているらしい。 新しいカメラが買えない言い訳に良い流れだ。

ロングブーツと黒ストッキングと黒下着

黒いコートを着込んだ女性の後ろ姿を見るとつい妄想してしまうこと … コートのなかの黒下着と黒ストッキングとロングブーツ

ポニーテール × 芋ジャージ

令和のお受験は偏差値の高い難関学校より校風を選ぶ事が多いのだそうです。例えばポニーテールOKとか制服が kawaii とか。

いつもと違う道で、

時間と体力に余裕あるときにはいつも曲がる場所をまっすぐに。

M8モノクローム

カラーは jpeg 撮ってだしですが、白黒はカメラの画像出力を使ったことはなくて dng 現像です。

ビジュアル系

ノクトンクラッシックを使う理由は画作りというよりみてくれです。

堂々巡り

富士フイルムのX100Vの販売終了がアナウンスされました。とはいえ半年以上新品が買えない状態なので今更ですが。雨の中傘を持って撮影するのにオートフォーカスカメラが欲しくなるので度々検索するのですが、少し上乗せすればM8の中古が買えることに…

桃源郷

ユートピア?

桃の節句

桃栗三年柿八年 柚は九年で成り下がる 梨の馬鹿めが十八年

路地

こんなシュチュエーション、どのくらいの間隔をとって後を歩けばいいのかしら?

額で縁取られると作品っぽくなります。 レンジファインダーのフレーム枠みたい

CP+

VMマウントになれなかったカラースコパー 50mm が長い沈黙の末CP+に出展されました。 ↓は生産終了したカラースコパー 50mm Lマウント レンジファインダーでのテーブルフォトはいかんせん引いた画になってしまいますが最短撮影距離も 0.5m にアップデー…