ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兎と亀

この兎、やる気なさすぎ。

センサークリーニングしました。

レンズ交換をしていないのにゴミって入るんですね。

全てのMマウントレンズはエルマリート 21mm に通ず。

M9の不都合が解決して一安心ですが、M8はこれまでノントラブルでしたのでメンテナンスを何にもしてません。フィルムカメラならオーバーホールは当然なのにデジカメだとなんか先送りしちゃうんですよね。 さて、先日お迎えしたM10ですがレンズコードの…

カラス

ごみ掃除をさぼっていたら烏マシマシです。

M10

レリースした瞬間、M型デジタルの完成形と言われているのを感じる、M8やM9の動作や描画がまるでトイカメラみたいだ。操作ボタンが少なくなったのも良い感じ。ただボタンの並びが変わったから画像を再生するとき間違えてライブビューして焦る...ライブビ…

Ms’

M9が修理から戻ってきました。M10も購入したので並べてみたよ。M10はレンズもストラップもまだこれから、さて何を付けよう。M9の後ろのM8はこれでレンズ付いてるんですよ。

日向ぼっこ

窓際の温もりが恋しくなってきました。

トイレの日

「漏れちゃう💦」 好きな言葉です。

真実の口

三毛猫のふわふわさんに毎日指を甘噛みされてるけど、何か。

ランチタイム

昨日からカレーと決めてた。トッピングは野菜とチーズ。

ぱっちん ♪

レンジファインダー向けのレンズでフォーカスが無限遠でロックの掛かるものがあります。このギミックは人気があるみたいだけど実用面では時々悪さをします。上の写真も十メートルに合わせようと勢い余って無限遠にロックしてしまいました。運も悪く絞り開放…

間違い探し。

向のホームでキャリーケースに腰掛けるスーツ姿のカッコイイ女性。写真の主役にしたいけどレンズが 19mm で距離もあるから何を撮ったかよく分からない画になってます。現行の六千万画素のカメラならトリミングもへっちゃらでしょうが何せM8は一千万画素足…

ベンチ、その拾参

ベンチに座って電車を待つ姿って哀愁漂うよなぁ。

靴下の日

どちらかといえば靴は履いてないのが好みだけど上履きとピンヒールならむしろご褒美です。

ウエストレベル

広角レンズのスナップはウエストレベルが良い感じ。

押して、押せ!押すのだ。

さいたま国際芸術祭 盲目のストリート写真家の作品展が行われています。いわく写真を撮るではなくボタンを押すのだそうです。写真家(芸術家?)なので結果が全てでありレンズの描画がどうとか解像感がどうとか全く興味ないみたいで使っているカメラはシャツ…

こはるびより

というか夏日

タイツの日

黒タイツ推しは揺るがないけど、ロリ白タイツという禁断の扉も開けてしまいたい。