ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題は終わりましたか?

夏休み最終日、花子さん✿ と二人、ぺこんの家で宿題です。(注:写真はイメージです。) 「見たい?」 スクール水着の肩紐をめくって焼け残った真っ白な肌を上目使いでチラ見せしてくる花子さん✿ 。そのコントラスト、仕草にドキッ❤︎とする。そんなことより…

ソフトフォーカスレンズ

ソフト効果がなくなる寸前まで絞った描写が気に入ってます。

未知との遭遇。

エスカレーターの上りがわくわくします。

膝小僧

花子さん✿ の体育座り、花子さん✿ のハイソックス、花子さん✿ の膝小僧...

ぺこんの世界

家のなかではほとんどの時間をこの机で過ごします。真ん中の引き出しを引くとライトボックスになっているのでフィルムチェックもバッチリです。筆記は残念ながら紙を置くスペースがフィギュアに占領されているのでちょっと無理。読書は絵本以外は何故かここ…

light lens lab 35mm

新しいレンズですが半世紀以上前の光学設計なので、デジカメで使うと画像周辺の減光と画質低下が目立ちます。トリミングすると画の統一感が保てなくなってしまうためフレーミングに気をつけないといけません。

HAL9000 シリーズ

AI が漫画を書いたりニュースを読んだりするのも普通のことになりました。自動運転の車に是非搭載して欲しいです。 ♪デイジー デイジー・゚゚・。.♬

summilux 35mm 2nd

寄れないこととか滲むこととか、老眼になってあたしの眼も同じ見えをするようになりました。

被写界深度

お人形さんに例のセーターを着てもらいました💮男子はオッパオ星人ばかりと思いきや、四割は貧乳好きなのだそうです。隠れ貧乳好きが多いのは、それを知られると社会的に殺されてしまうからなのでしょうね。 近距離での撮影は、絞り込まないと主題がボケた画に…

color skopar 50mm

このところ標準レンズはカラースコパーとズミルックスを使っていますが、その選択はカメラの携帯方法によります。ネックストラップで首から下げるときにカラースコパーです。

残暑お見舞い申し上げます。

暑い、暑すぎる

あざとい

文字が微妙にズレているのは何か不都合があっての事でしょうか?それともズレを計算してディスプレイしているのならば、ちょっと良い塩梅に曲がってると思ってしまったあたしは、まんまと術にはまってしまっています。

猫の日

今日は猫の日なのだそうだ。という訳でご飯に帰ってきたシロさんを待ち構えて...上目遣いでガンを飛ばされた。今年の夏は暑いので長毛種のシロさんの毛も短くなり尻尾は四分の一くらいの細さになっています。猫は暑さに強いと聞くけどアスファルトで肉球火傷…

summilux 50mm 2nd

描画と大きさ(重さ)と値段を考慮して一番のオススメMマウント標準レンズは summilux 二代目モデルと思います。中距離で絞り開放が得も言われぬほど美味しいのです。 summilux 50mm はどの世代もタル型の湾曲が大きく直線がまっすぐ写りません。欠点なのか…

ダイイングメッセージ

開けてはいけない気がする💦

上書き。

レンジファインダーのレンズはそれぞれ距離計カムに癖があるのでスムースなピント合わせの為にそれを覚えておくことも重要なことです。今日は暑さが少し緩んだのでオーバーホールした summilux の新しくなった距離計連動の癖に慣れるために外に持ち出しまし…

三角木馬

股に何か挟むと落ち着きます。

暑中お見舞い申し上げます。

ビール・酎ハイばかりでなく水も飲まないとダメですよ。

ライカレンズを持つ責任。

オーバーホールをお願いしていた summilux 50mm が戻ってきました、後世に引き継ぐ為にも定期的なメンテナンスは怠ってはなりません。早速マウントしていた light lenz lab 35mm から交換しました。 外が暑すぎる(38℃)ので部屋で確認、スムースになったヘ…