ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりしていってね。

古いMマウントレンズには近距離が百センチメートルまでしかフォーカシング出来ないモノもありそういったモノはフォーカスリングの回転角が現代のレンズより大きい。速写には不利だけれど開放絞りでしっかりピント合わせするときのヘリコイドの感触とレンジ…

覗き穴

いつもはノールック撮影の hipolion ですが外付けファインダーを装着してみました。 21mm 枠なのでズレがあるけどレンジファインダーの枠も大概違ってるし。そんなことよりもなにより姿がイケてます。

日の当たる場所

日向を歩ける陽気になってきました。

シャボン玉劇場

後ボケ重視レンズだとしゃぼん玉ボケになるんでしたっけ?それにしても周辺のコマ収差がすごい。

どんぐりの背比べ。

所有している 35mm レンズのなかでズミルックス非球面は飛び抜けて素晴らしい描画ですが大きさがネックで普段使いには小さなレンズを使います。普通に写るのがひとつあれば良いはずだけど気がつけば色々な 35mm が集まってしまった。

今日のS

偶然撮ってたS この間約一分。

神の見えざる手

使ってるライカがM8とM9とMMというデジカメとしては既に期限切れ状態なのでM10に乗り換えることも考えなければと思ってました。 レンズもストラップも外した姿を見ると寂しくなります。 カラースコパーとの組み合わせが最高でした ありがとう、さよ…

君と過ごした夏

特別な気持ちで持ち出したカメラだけど取れ高は低い。

オールドデジカメにオールドレンズを。

古いデジカメは盛大に白とびするのでコントラストが低いフィルム時代のレンズで。まあデジタル用のレンズはエルマリートしか持ってないんですけど...

芸術の秋

ラクガキはアート、写真はどうだろう?

スイッチ

真夏の夜の帷がおりる頃に君と私で見つけた謎めいた黄色いスイッチ

ポテトが食べたい

朝マックはたまに利用するんだけど地元のマックは閉店時間が早いので間に合いません。この時もラストオーダー過ぎていました。そのうえ閉店時間三十分繰り上げの告知が、ポテトへの道のりは遠い。

凹凸レンズ

jupiter 3 は糸巻き型の湾曲、summilux 50mm は樽型の湾曲。 少し癖のあるレンズを好んで使っています。

二択

道路の向こう側に行かなければならないのですがこれを登って行くか少し遠回りして登らない道を選択するかちょっとセンチなお年頃である。

y2k

へそ出しの十代をよく見かけます そのお腹、羨ましい... 黒ストッキングの絶対領域が好きです!