ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

令和五年末、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。ぺこんはといえば年末の行事も無くダラダラと時間を浪費しています。一年の節目ということでこの場で日頃ブログに立ち寄ってくれている皆様に御礼申し上げます。一応写真ブログなのですが栄える…

人形劇

着せ替え人形との美しい時間

leica M8

購入当時は高画質で撮ることばかり考えていたけど周りが高感度高画素になって時代遅れのデジカメとなった頃からでしょうか、そこそこ写ればいいと思うようになりこのカメラを手にした時の自由度が上がった。そしてM10の段違いの画を体験してピントも手ブ…

クリスマス

懺悔しなければならないことがあります。

プレゼント

通販生活だったのでリアルショッピング疲れる〜

マネキン

M8とM9は異なる色使いだと思っていたのにこうして並べてみたら違和感はありませんね。あー、M8の赤外線被りが冬で影響しないためか。

jupiter-3

今年はロシア製のオールドレンズ{ジュピター3}を買いました。ゆるい描画を求めて向かい入れたのですが、個体差の激しい中で想像の斜め上を行くしっかりした写りに当たりくじを引いた感じ。しかしやはりオールドレンズ、逆光に弱く開放絞りで周辺に掛けて…

◯◯年もの

古いデジタルカメラも流行っているようですが、いちばんの問題はバッテリーと記録メディアか...

nokton classic 35mm

ノクトンクラッシックを使うのは三年ぶり、そういえば何故使わなくなったのかしら。 クラッシックシリーズはあえて収差を売りとする企画商品です、開放絞りで巻くのは良いかもしれません、周辺光量落ちはむしろ好物かも、だけど樽型の像湾曲はデジタル時代の…

主役の座

百年主役を務めるネズミがいます。 十年メインのカメラとして使っていたM9、センサーの故障でM10を買いましたがこれからの扱いをどうするかが問題です。命尽きるまで鞭打って徹底的に使い倒すか、温存して延命させるか…まぁ、どちらも現役の機材でない…

朝、カメラが冷たい。

カメラにもそろそろ速射ケース付けようかな。

肌色タイツのレオタード

レオタードに合わせるタイツは女子なら肌色タイツ、男子なら白タイツでおねがいします。

駅 station.

久しぶりのJR、停車時間が長くホームの自販機でお茶など買えてしまいます。ホームの屋根が一部しか無いのもなんかJRって感じ。

穴があれば覗きたい。

21mm レンズは持っていないけれどファインダーは持っている。しかしレンズがあってもこのファインダーを使うかは疑わしい。焦点距離の近い hipolion 19mm はノールックで撮っているし、装着した姿はいいけど実際のところ邪魔かもしれない。でもね、このファ…

モアレ

最近モアレを見なくなりました。軟調のレンズを使っているからか、それとも Lightroom を通しているからでしょうか?

お医者さんごっこ

ダメですよ、風邪移っちゃってもしりませんからね...

35mm f1.4

外が寒いので部屋でレンズ交換して遊ぶ。 summilux 球面:寄れないことが唯一の不満 nokton classic :寄れるけど樽型湾曲が✖️ summilux 非球面:描画は最高だけど真鍮製で重く散歩写真には辛い 35mm f1.4 が三本になったのはこんな事情によります。