ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

積む

本が捨てられない。 本を置く場所が無い。 本だけではないんですけどね。 いろんなものが積み上げられていく… 下の埋もれた物は、もう何であったのか思い出せない。

待ちぼうけ。

さて、どうしましょうか? 書店にも行きたいし、ウエストが成長したのでパンツも買わなくちゃだし。 お腹もすいたしな~ 駅前の待合スポット。 一人でぶらつくのも、きっと楽しいですよね。

スルー

本来なら、この電車に乗っているはずでした。 ✖️だけでは寂しくなってしまったのです。 しばし待つ。 よかった、白い車両です。 次の電車まで15分かぁ…コンビニ無いんですよね…

向こう側へ。

歩道橋って、眺めいいよね。 などと理由つけしないとなかなかね。 さてと、登りますか…

収束点

この先、地下鉄までもが迂回しているポイント。 噂では、上空も飛行禁止されているという。 ふれてはいけない、強大な何かが潜んでいるのでしょうか?

捨てカット

フィルム代なんて気にしません。 彼方に会う為なら、何枚だって撮っちゃいます。 それでは、巫女さんに…おみくじを引きに行きましょうか。

カメラ任せ…美しい人は、より美しく。

カメラは下手にピントを合わせました。 ぺこんの中では、ピンボケ・手振れはNGでしたが… いい感じです。 おもちゃカメラは、ぺこんを揺さぶります。

歩道に立つポール。 歩きづらいことこの上ない。 おでこをぶつけた事もありました。 景観優先で電信柱は無くなってきましたが、 標識はもっと目立つ所、例えば道路中央に設置すればいいのに。

太った?

夏はスリムだったのです。 いや、ぺこんの事じゃないですよ。 いつのまにか暖かそうなフカフカに。 ごはんを食べて、お眠むになりました。 おなかいっぱいの猫を見るのは幸せなことです。

お持ち帰りですか?

お店のドアを入ると… いきなりのお出迎えです、その大きさに戸惑います。 目当ての商品を物色する気が失せてしまいました。 まさか!「あたしたちを買って❤️」 という事ですか💦

ぴぴるまぴぴるまぷりりんぱ

誰でも、綺麗な写真が撮れると言う。 魔法のかかった時間… あれ?おかしいな。 ぺこんには、魔法が使えないの?

傘がない。

町の明かり。 ソケットも無いじゃありませんか。 もしや、バッテリー駆動? おまえ、昭和の路地にあった奴ではないな…

まる

猫写真好きな方なら、ご存知の方もいらっしゃるかと。 北鎌倉に住む、世界にも名が知れた猫です。 出会ったのは、少し昔の事。その時の写真です。 今、どうしているでしょうか? ホームページで…やめておきましょう。 きっと山で、昆虫を追いかけていると思…

人から人へ…

縁があって、第四世代のsummilux 35mmがやってきました。 記念撮影。 現行型よりカッコイイですね。 とりあえず、コンディションの確認。 約30年、その経緯は知るところでありません。 大事に使われていたことは感じます。 さて、どの位ぺこんのところに居て…

香盤表

カメラを2台とかお持ちの方。 それぞれ、ちゃんと使っていますか? 文鎮と化した一台のカメラ。 重いので、なかなか手が伸びません。 「もうすぐ出番ですよ~。準備をおねがいしま~す。」 前の出演者が捌けるまで、もう少しです。

見上げる。

中庭のベンチで一息。 高層ビルに囲まれながらも存在感があります。 ここに入っているカフェに見合う、素敵な大人になりたい。

16ノットで。

道はどちら側を歩けば良いのでしょう? 自転車・自動車は決められていますよね。 電車に至っては、がんじがらめです。 でも、歩行者はみんなばらばら… 前に歩いている人がいれば楽ですが、 一人で歩くのは、むずかしい。

体育会系

ぺこんの暮す田舎は、概ねグラウンドか田畑です。 ついでに愚痴ると、コンビニありません… 四両編成の車内は、パンプアップした男女女男女男女… ぺこんだって、腹の脂肪なら負けないんだからね。

カメラ任せ…カメラからの提案。

そんな、便利なオートフォーカス。 失敗だってあります。 …すみません。おごっていました、反省です。 「ぺこんちゃん、この様に撮りましょう。」と赤ペン修正だったのですね。 同じようなモノが連続する被写体。 レンジファインダーでもやってしまいます。 …

カメラ任せ。

暗闇でもピントが合うオートフォーカス。 レンジファインダーは、暗いところでも割と対応できるのですが 雨の日に傘を差しながらの撮影が難儀です。

北北西へ。

待ち伏せです。 ストーカーではありませんよ。 鉄道写真とかである撮影術です。 いつもの時間です❤️ あの人が通り…ちっ、違います💦決してストーカーでは…

アクセサリーとしてのカメラ。

ぺこんは、人形が好きです。 ゆえに人形写真を撮るよりも人形で遊ぶ… レンジファインダーは接写できないので、花の写真は不利です。 なので花写真は撮らない… 要は言い訳です。 忘れていたのを思い出したかのように、写真を撮ります。

暦では冬ですが、秋っぽい空。

空。 季節により、いろんな表情を見せてくれますね。 秋はミステリアスを感じる事があります。 人の気配を感じない建物、まるでモノリスみたいです。

屋上

商店街で人間観察をしていたら… デパートの屋上、灯りが目に留まりました 誰もいない屋上、しかし観覧車は回っています。

お隣で、猫が生まれました。

寒くなってきました。 猫さんのダンボールハウスに、毛布を投入です。 ぺこんは電車を使うのですが、車両によって車内温度差が大きく、 着ていく洋服選びがむずかしい。 そのせいもあってか、風邪を引いてしまいました。