ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおすすめ巻き🐾

夏です。 すだれを掛けようと準備していたのですが、花子さん🐾 気持ち良さそうですね。 …しかたありません、ビールでも頂きましょう。 さて、そろそろ… …さび猫さんと長毛の三毛猫さんが仲間入りです。┐(-。ー;)┌

体型

ショーウインドーのモデルさんのありえない脚の細さに {そんな人いないよ~}でも、この服ぺこんに似合うかな? なんて思っていたら、 まさに{そんな人}が颯爽と歩くのを見たときの絶望たるや否や…

「土曜日の実験室!」

ラベンダーと時間旅行者。

東京は緑が多い。

カメラクリーニングをして頂いている間の散歩コースです。

ゴースト

レンズフード使っていますか? ぺこんは、フィルターの装着の為に使うことはありますが、それ以外は無しです。

西南風

屋根の上といえば、猫と鶏とバイオリンを弾く怪しい人です。

大きな栗の木の下で。

「抱っこして♡」 えっっ❓ 「何?…肩車がいいの?」 あっ、こらっ 前からじゃ無理ですよ。ゔっ脱げる❗️ すみません、おんぶにしませんか…で、花子さん✿ どうしたのですか? 「靴づれしたの、ぺこん絆創膏持ってるでしょ、貼って♪」 背中ではしゃぐ花子さん✿ ……

再掲載、その弐。

フィルム装填していますか? hasselblad/nikon/leica/linhof それぞれ手順が面倒ですが、なれると結構楽しいものです。 そのなかでもシートフィルムをセッティングするのは 撮影手順も含め、美しい作法です。 フィルムは残数を考慮しながら撮影しないといけ…

強力わかもと

都会から電車で一時間半、駅を出るとアルファベットであふれています。 あれ?ここ日本だよね、お酒に酔ってわかりません。 そういえば車内で耳にした会話も異国の言葉ばかりでした…

マスターベーション

写真を撮っている姿を《ぼく格好いい?》って自己陶酔して快感を覚えるよう 絵やシールなどで、街にマーキングすることで何か感じようとしているのでしょうか?

ゆるい規制線。

きゃしゃな見た目に惑わされてはいけません。 なめて関わると流血しますよ。

機材選択の自由 あははん~♪

周辺部の湾曲、画の崩れ。 しかもこの個体、無限遠が出ていません… オーバーホールすればよくなるかもしれませんが、 現状の描画を気に入っているのでこのままです。 困った時はleica m8に何とかしてもらいましょう。

レンジファインダーならでは。

暗いところでのフォーカスはレンジファインダーの強みです。 一眼レフであわせるのはちょっとむずかしそう。

神様が通る道。

ごく普通の住宅街にも神様はたくさんいるのです。 端を歩いているのでこの方は神様ではないみたいですね。

ざわわざわわざわわ

summicronの後ろボケは癖があります。 絞込みが足らづにボケすぎると《ざわざわざわ》します。

ゴールする為のボールを持っていない。

暑い日が多くなってきましたね。 アイコンも夏仕様に衣替えです。

やもり(花子さん🐾)

中に居るのは分かっているニャ、抵抗はやめてここを開けるニャ

秘め事。

外からの侵入を防ぐ為か、あるいは外に出られない様にする為でしょうか。 外側に付けられた鍵、荷を縛る為の麻縄、赤や白の蝋が垂れた床… 暗い部屋にどきどきします。

そこに存在しないモノ。

映り込みを撮る。

天国への扉。

さあ、扉を開けて! 一緒に《ヒバリ》を捜しに行きましょう。

村の万屋。

以前はfujicolorのお店でした。 この村でフィルム写真は古典なので、現像は隣町に出向かなければなりません。

カラーフィルムで撮る緑が好き。

m型leicaデジタルを使っていて気になるのがカラー撮影での葉の緑色。 黄色に転びがちです。 ですが、この写真の色は合格でしょう(撮ってだしです)。 新緑だからなのか導入したレンズの色なのか分かりませんが嬉しい。

光冠

線の細い繊細な画を描くレンズです。

駄目な子と分かっていてもなを。

これを使うことでcosina lensの良さを再認識。 像の平坦性の無さに「いらない子」と投げ出したくなるのですが、 球面収差による滲みが水墨画みたいでちょっといい。

ディストーション

真っ直ぐに写る気持ち良さ。 レンズ認識無しです。 凄いぞsummicron.

姉弟

ぺこんは一人っ子なのでお姉さんに憧れます。

♬おやすみ 坊やの 居眠り夜は…

夢を見ましょう 星の船・゚゚・。.♬ 数十年後、大切な人の写真が何枚か残ればうれしい。

白を撮る。

leica m8のdngを白黒現像した画もいいけれど はじめから白黒で撮影したほうがちょっとだけいい気分。

一昨年五月の記録。

柱の傷に込められているもの。

ゴミ箱を空にしますか?

ゴミ捨て場?にあるゴミの自転車?のゴミ籠?の中のゴミ。