ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩道は広いし、快速だって止まります。 でも田舎、人はまばらです。

ゆるい登り坂。

坂の街に住んでいる方には呆れられるかもですが、この位で息が切れます。 マスクのせいにしてもいいですか?

視線を交わす。

雑踏の中での、密やかな楽しみ。

ポラを引く。

レリースするとファインダーがブラックアウトするカメラ チャージしないとファインダーは暗いままなので、撮った感が半端ありません。 そのせいかしら、レンジファインダーなど、ファインダーが素通しのカメラを使うようになってからは レリースのタイミング…

傘店

折りたたみ傘を買いました。 日傘も欲しいですが、傘をさすとカメラのピント合わせができないので迷っています。 絞り込んで置きピン・露出オートという手もありますが…

ウエストレベル

先日購入したカメラストラップ 襷掛けしたかったけれど短くて(90cm)叶いませんでしたが 首に下げていると突然のシャッターチャンスに具合がいい。 ただし万人に勧められるかというと... おっぱいの大きい人は、カメラがぶらぶらして邪魔になるし お腹が出…

見回り。

何となくカメラを持って出掛けたけど、見慣れた場所はいつも通りです。 何も撮らないで帰るのも残念なので 良く被写体にする標識・自販機・自転車置場をゲットしておく...

自慢のコレクション。

落書きに額縁を置いただけ… とか思っても口に出してはいけません。 使用済み体操服 洗濯したら価値が無くなります。

店の顔。

同じ通りにある店の扉 店が客を選んでいる雰囲気を醸し出しています。

金平糖

お菓子の金平糖ではありません。点光源のボケがそんな形してるという話 少し絞り込むと落ち着きますが、上の写真のガラス窓なんて水族館のクラゲの水槽に見えてきました。

打開策

周辺の描画に問題(色ズレ・減光)があるレンズ 暗めの被写体、夜撮影ならカラーで撮影しても気にならないかな?

梅雨入り

梅雨入りしました。 梅雨前線は太平洋上です。

ガラスケース

ぺこんの愛玩する◯◯も、ガラスケースに閉じ込めてしまいたい。

座布団一枚

付かず離れずの二匹

ソフトフォーカスレンズ

ソフトフォーカスレンズをお迎えしました。 レンジファインダーなのでピント合わせはバッチリなのですが、滲み具合は想像に頼るしかありません... 今は、出たとこ勝負です。

hip…

ぺこんも撫で肩なので、ショルダーバッグのストラップがずり落ちて、こんな感じになります。

読書

田舎の本屋は〈立ち読み禁止〉などの張り紙がありましたが 大きな街の本屋さんは、立派な椅子やソファーが置いてあって、ゆっくりと本を選ぶことができるのですね。

地下へ。

地下って迷いませんか?

靴下屋さん❤️

靴下店 人形店 眼鏡店 酒店 バイク店 雑貨店 時計店 バイク店以外はぺこんにとって生活に必要なものです。

mono color skopar

color skopar 50mm コンパクトにしたかったので、一番小さい 50mm を選んだのだけど なかなかどうして、コントラストのある描画が白黒写真と相性が良い。

ねじり鉢巻

ザ職人さん。って感じです。

手を伸ばす。

蜘蛛の糸を掴もうと…

授業料

ネックストラップを買いました。 長さ 90cm のモノです。 街で見かけた素敵な女性がカメラをタスキ掛けしていたのがカッコ良くて真似をしようとしたのですが… 襷掛けには短かったです。