ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤色のバス

路線バスに乗る方はわかると思いますが、車内のタイヤ部分の膨らみが邪魔で不便ですよね。 タイヤが小さければ膨らみも無くなるし、床も低くなるので乗り降りにも便利です。 このバスには乗ったことないですが、車内はどんな様子なのでしょう、気になります。…

青色のタイル

写真スタジオです。 しばらく開けていないのかな?

黄色のポスト

耳?角?

自転車置場 ⑧

駅が近いマンションなので自転車🚲少ないです。

映り込み。

夕暮れどき、車に映るケシキが美しく感じた。

タワーマンションの森。

高層階に住む方は 地上を生きる人を蟻みたいに見るのでしょう。

森の館。

観葉植物?

level ?

気を付けましょう。

春物

この春のバッグが欲しいです。

ツチノコ

お食事中の茶トラのシロさん。 ふくふくな猫を見てると幸せな気持ちになります。 ところで「ツチノコを見た。」と近所での話題 ご飯を食べているシロさんを見下ろしていたら、そんな事を思い出しました...

28mm のレンズ。

いつの間にか増えた 28mm なんでこんなことになってしまったのでしょうか? elmarit 28mm (非球面の初代) leica m8 と一緒にリリースされたレンズ 最初に結論を言っちゃいますが写りもサイズも一押し、コレだけで良いです。 センサークリーニングをお願い…

街灯

姿のよい街灯 灯りを点けない昼でも、町を明るくしてる。

べンチ、その漆

広場のベンチでくつろぐ人達。

遊具

一番人気はスマホゲーム。

シャボン玉遊び。

シャボン玉 ストローみたいなものを使って、息の加減で大きさとか、どれだけの数ができるかを遊ぶと思ってたのに ボタンを押すだけなのですね… 嗚呼そうか、このカメラも一緒だ。

卒業の日の黒板。

卒業式よりも、最後の教室が思い出深い。 御卒業おめでとうございます。

百年プリント

十年間保存可能カップラーメンは、数年で回収されてしまいましたが 暗所で保管してあるプリントはまだ頑張っている。

古いけど新しい。

レンズを買いました。新品です! summaron 28mm このレンズは自由だ 露出をオート、フォーカスレバーを真下に設定すればいい。 あとはシューティングするだけです。

校舎

「卒業式の日のこの場合でした願いは叶うらしい...って、よしこ先生が言ってたよ。」 花子さん✿ は何を願うのかな? でもそれ、卒業生のことだというのは黙っておこう。

ジャングルジムのある景色 ⑥

まわりは桜の木みたいです 花が咲いたらてっぺんまで登りたいな。

購入予定のレンズに付けるUVフィルターを探さなきゃ。

シルエットだけでニワトリと分かるのがニワトリの凄いところ。

M mount

デジタルカメラが発売されてから二十年くらいでしょうか 当時は画素数も数十万画素くらいだったのでフィルムカメラシステムの使い回しでした。 それも数年前ついに限界を迎えて新設計のマウントとレンズに一新しましたね。 モニターも 4k が当たり前になり映…

女と男

写真を編集してると… マンレイの映画だったかな? 劇中の音楽が脳内にながれてくる♪

ワインとチーズを頂きながらレンズを愛でる。

このところ使うこともなく放置していた summilux 50mm どうせならこの機会にヘリコイドグリス交換でもしようと点検をお願いしました。 すると翌日に「カビが見受けられますが、クリーニングされますか?」と。 聞くところによると、カビ好きなレンズグルメも…

実相寺アングル

leica M lens の近接撮影は基本 70cm ですが、これからは 30cm 位までになっていくようです。 古いレンズにも寄れるものがありましたが距離計は連動しないので、ストラップをメジャー代わりにしてピント位置を設定します。 そういえば、シネカメラのピント合…

穴があったら入りたい。

いかにもくぐって下さいという謎の物体。 まあ、大人なのでやりませんがね。 あー、そうでした。花子さん✿ はそういう人でした…

color skopar 28mm

color skopar 28mm の画は歪みがなくシャープ。 そして何よりも小さくて姿・質感が良いのが素敵だ。 なのにずっと使っていなかったのはフィルムカメラにマウントしっ放しだったからです。 35mm フィルムは何年も撮影していませんから。 思い立っていつも使っ…

ふくろう

むか〜し昔、あるところに埼玉県人の玄関口と言われたところがあったそうな…