ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心霊写真

二十代までみえる子でした。

適材適所

カメラ修理に銀座へ行ってつくづく感じたんだけどM型ライカが似合うのは都会だ。高級ブランドだからというわけではなくて例えばフェラーリやロータスとか高級スポーツカーは都会より車があまり走っていない田舎の道が似合う。撮り方なのかな?M型は都会の…

交通弱者

最近、茶虎猫のシロさんが帰りの出迎えに道路を渡るようになってしまいました。これからは家の手前で道路を渡って帰らないとな。

響け♪ エムハチ

SONYの α を借りて使うことがありますがシャッター音もショックも無く撮影のリズムがつくれません。M8はシャッターの大きい音と幕の震えがサクマ式ドロップ缶を振って中身を確かめるようなわくわくした気持ちにさせてくれます(中身が無いと分かってがっか…

秋の空

空が高い!

颯爽と。

歩き姿に迷いがありません。 ぺこんは猫背にならないよう歩くことを意識してますが、こんなふうに素敵に歩けているでしょうか?

三歩下がってついてきて。

銭湯や温泉宿の【女】【男】と書いてあるのれんが好きだな。

お願い、ブラックジャック。

M9が修理可能かを伺いにライカ銀座店へ行ってきました。センサーの修理はやはりできなくて応急処置として問題のある画素をソフトウェアで無かった事にする手術が有効か検査入院することになりました。手術が決まればニカ月間の入院で費用は六万円、ぺこん…

あたしはサイコロを振らない。

MMに最初にマウントしたレンズはこのカラースコパーでした。何度か違うレンズで撮影もしたけどこの組み合わせが良い。

シャア専用

古いフィルム映像で縦に線が入っているのを見たことありませんか? ぺこんのM9もついにCCDセンサーに不都合が生じ赤い線が出るようになってしまいました。画像センサーの交換パーツはすでに尽きてるので修理はもう無理でしょう。現像ソフトで修正するの…

人形の日

着せ替え楽しい ♪

通学路

一緒に帰ろ

季節はもうライカ。

秋から冬の色が好き 都会暮らしの人は知らないかもしれないけど地方の春夏の緑(あお)色は華やかです。それは富士フイルムのベルビアで撮るものであって Kodak のコダクロームではちょっと違う感じなのです。

東側

最近愛用してるロシア製のレンズ、標準レンズも色々持っているけど凝りもせずに中国製 50mm f2 で気になるモノがあります。 f2 はズミクロンしか持ってない(しかも使ってない)と理由を付ける事も可能だよね?

季節の花 その三

花を着る。

季節の花 その二

向日葵

季節の花

秋桜

待ち時間

二十分間隔の電車。並んで待つには長すぎます。

二人の距離

家にいる時の大半はここで過ごすので好きな物を視界に並べています。カメラも置きたいですが以前机から落としてしまった事があるので手の届く距離に置かないことにしてます。