ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ丸ごとプリン。

種をくり抜いたところにプリンを詰めたデザート 食べたいです。

電信柱

nokton classic 35mm 絞り開放における周辺減光が半端ない。 だが嫌いじゃ無い。

銀杏拾い。

銀杏ありませんねぇ、まだ早かったかな? それとも出遅れましたか…

猫じゃらし草

ぺこんがじゃらされてしまいました。

金魚

上から見るのが正しい見方です。

電車の人々。

学生が多い路線。

アルバイト探し。

職業選択の自由〜あははん♪

空き地に咲く花。

乗車するはずだった🚃 乗り遅れた訳ではないのです。

hungry?

学食に{カレースパゲティー}というのがあってだな ライスの代わりにパスタが盛ってある訳だけど ルーをスープカレーにした方が絶対美味いと思うんだ。

炭素社会。

エジソン電球とオイルランタン。

十月第二月曜日。

...あれっ、体育の日は?

等価交換の原則。

試写させて頂いていた summaron 35mm をお迎えする事となりました。 で、同等の代価が必要となります。 使っていない機材は幾つかあるのだけれど... レンズキャップを被せて出来上がり。

再撮影

{今日カメラ持ってない} 大丈夫です、スマートフォンがありますから。 でも leica ならもっと良い画の筈だっ!と再撮を試みても何故か良い画になりません... やっぱり、撮りたいと思った時が至高の一枚なのです。 そういえば leica で撮ったシュチュエーシ…

もっと試してみた。

距離計連動もいいみたいです。 あっ!無限遠を試して無いや、まあ遠景の撮影なんてしないから良いかな。

パン

🔄 手持ちでおおよそ 120° 正式は、カメラを脚に固定して水平に向きを変る事を言います。

試し撮り。

summaron 35mm の特徴的なゴースト。 レンズの曇りも少なめで、逆光のフレアもぺこんの眼より良好です。 フード無しでも大丈夫そう!

映写機

オープンリールで映画を上映している映画館は現在あるのでしょうか? 一作品は一本のリールに収まらないので、途中で別の映写機にセットされたフィルムに引き継ぐのですが、そのタイミングは映写技師の神技によって観客に気付く事なくおこなわれます。 切り…

喫煙者の居場所。

禁煙のタイミング。

中秋の名月。

赤い目(月🌔)って怖い。