ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咲く

花一輪

雑踏

いや人いないじゃんと思われるかもしれませんが田舎じゃこれが現実です。

🎼

有名な曲でしょうか?楽譜読めないのでわかりません。

1メートル

ピント合わせしなくていいように広角レンズ深絞りのパンフォーカスで。一千万画素しかないM8はこんな時使える。

適正露出

露出計を使って光を読み露光量を決める。 側から見れば玄人っぽいですがカメラ任せのオート露出の方がいい画が撮れるのが現実です。

各駅停車、豊島園行き。

子供の頃、夏休みに家族旅行でこれに乗ってプールに連れて行ってもらったことがあります。回転木馬も乗ったな...そんな夏のおもいでと電車を見送りました。

it's a Sony

どちらかといえば明るいナショナル派です。

ピンボケ

陽が落ちてもとても蒸し暑くピント合わせなんてやってられない。

選択肢

あと何回やり直せるかしら、

深く静かに潜航せよ。

上昇負荷(猛暑)が掛かるので地上に行くのは人を保てません。

金魚の見方

上から見るとお尻フリフリが堪能できます。

ネクタイ

ネクタイを締めてもらうのが好きです。

⚫️

窓とかではなくて外壁のデザインとしての⚫️です。 これがなければ撮らなかっただろうから、まんまと建築家の術中ということなのだ。

自転車

自転車は三台持っていますが最近は乗っていません...いえ乗れません。メンテナンスを怠って放置してたらハンドルハブベアリングのガタ付き、劣化によるタイヤのクラック、ブレーキの固着など修理するにも安い自転車が買えちゃいそうです。でもちょっとしたお…

二番じゃ駄目ですか?

持っている標準レンズで二番目に湾曲が少ないカラースコパー。よく見れば糸巻き型の湾曲がありますが、この構図でズミルックスやジュピター3だったら随分残念なことになったでしょう。では所有している標準レンズで何が一番歪みがないかというとズミクロン…