ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

額で縁取られると作品っぽくなります。 レンジファインダーのフレーム枠みたい

CP+

VMマウントになれなかったカラースコパー 50mm が長い沈黙の末CP+に出展されました。 ↓は生産終了したカラースコパー 50mm Lマウント レンジファインダーでのテーブルフォトはいかんせん引いた画になってしまいますが最短撮影距離も 0.5m にアップデー…

立体交差

交差する人

ベンチ、その拾伍

とある名の知れた公園にあるベンチを買った人がいました。固定されたベンチなので持って帰れる訳でありません。そのベンチは公園の改修によりなくなってしまいましたが都会のど真ん中に自分の座る場所があるってどんな気分だったのかな?

マオ

癒されたい。

雨に濡れて、

この間購入したM10はベースプレートがシーリング構造なので雨の中でも大丈夫な仕様みたいだけどレンズは濡らさない方が良さそうです。ぺこんも濡れるのがやなので傘をさしますが片手ではピント合わせできないので雨の日は決まって広角レンズを絞り込んで。

魔法少女にあこがれて

魔法少女がやられてしまう姿にときめく。

カメラを遊ぶ。

置きピンでサクサク撮っていくのも良きですが、ピント合わせるすることも楽しみたい ♪

exposure time 1/8

手持ち撮影のブレないシャッタースピードは焦点距離ミリメートル分の一秒と言われいますがM8は一千万画素しかないのでさらに一段遅く設定します。

自分チョコ

いつも徳用の大入り袋を買うのですが今日は贅沢しました。

散歩カメラ

一眼レフやスマホじゃ撮ろうと思わない町に、ライカ持っていて良かったと思うのです。

商い

金槌?何屋?

歌川広重的雨

雪の降っている描写といえば点なのですが、シャッタースピードが遅くて雨みたいになってしまいました。

総天然色

雨、紫外線で褪色した色が好き。

観賞用・保存用・(布教用)遊ぶ用

持っている 35mm M(L)マウントレンズ八本での写真です。 一眼レフは各焦点ひとつ持ちでぼろぼろになったらまた同じレンズ買ってる( 28mm/50mm はふたつ目、35mm はみっつ目)ってのに、Mマウント怖い。

第二世代

ライカMレンズで第二世代といえばコストダウンされたとしてとにかく人気が無い。確かに見た目がチープだしレンズ枚数か少なかったりプラスチックパーツが多用され経年劣化が心配ですが、実用ではハードコーティングになりレンズの状態が良い玉も多く逆光に強…