ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう直ぐ春ですねぇ。

ブロック塀の影を歩く 気温も十八度位、日向は暑いです。 空、はるか向こうに見えるのは積乱雲ですか?

電線音頭

ふと見上げると電線が雲の合間から降ってくる何かを捕まえるかのごとく網を張っていました。

自分で撮影した写真、画を見て使用したレンズ判りますか?

レンズ選びに基準はありますか? 取り回しやすさ・とにかく目立ちたい・最新モデル・コレしか持っていない・¥ etc. 描画に魅かれ敢えて使うレンズがあります。 Planar T* 100mm f2 MM FD 85mm f1.2 L そしてこの summilux M 35mm asph です。 えっ?{古い}…

フレーム枠

マグニファイヤー ×1.4 を付けて両目で被写体を捉えると... この様に空中にフレームが浮かぶ様になります。

ASPH.

leica のレンズは 28mm/35mm/50mm で回していますが 遂に非球面レンズでコンプリートしました(手持ちの玉数は減りましたけど)。 50mm は唯一の現行モデルですが設計は古くてフィルム時代のまま そのおかげで真鍮製の贅沢仕様なのです。 あれ? そもそも le…

空の青。

大きさを比較するモノが無いので小さく感じますが あまりの高さにカラスも送電線に留まりません。 人が渡っているのを見た事はありますが💦

レンズを買ったのでとりあえず何か撮影してみた。

新しく迎え入れたレンズ その為には手持ちの何本かを手放す必要がありました(涙) この選択が正しかったのかはまだ分かりません...

ghosted

オバケが出るって意味では無いですからね...多分。

カリグラフィー

フィルム時代 canon/nikon/leica 細いペンで書いた様なロゴがカッコ良かったです。

大きな買い物。

先日 summilux 50mm の現行モデルで撮影する機会を頂きました。 遠景を絞り開放で撮影してもしっかりした画にすっかりメロメロです。 どうしましょう、入れ替えちゃいましょうか? ぺこんの使っている個体は無限遠が出ていません。 それでも少し緩いとこが気…

出掛ける時には忘れずに。

電池・スマートフォンは持ちましたか? leica はいつも持っていなくていい物ですが 《なぜ今持っていないんだ》と後悔することは多々あります。 やっぱり小さいレンズが似合います❤️ さて、今日はどのレンズにしようかしら...

第十四番

末吉を頂きました。

帰省

と言っても徒歩と電車で日帰り出来ます。 あけましておめでとう御座います。 ぺこんと申します。せっかくのカメラ、撮影しただけでは寂しいので誰かに見ていたでけたらなと... どうぞ宜しくお付き合い下さい。 まずレンズを交換します。 マウントしてある c …