ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足あと🐾

フレームに切り欠きがつくように、カメラに手を入れてあります。 絵に問題があったときの固体を特定するためです。

電話ですもの。

悪天候から水中まで。 スマホは、最強カメラ「写るん◯す」を超えましたか? ただ、スチルカメラと比較してレリーズしにくい。 せめて、片手で撮影できたらなぁ…

🎵回る〜

球面収差、コマ収差etc…フィルム時代のレンズでは普通のことです。 現代ではボケが汚いとされ、良くないレンズとして取り上げられます。 それでも、現行型に入れ換える事なく、使っていくのでしょうね。

フォーカスポイント

マニュアルフォーカス、ハッセルブラッド500c/ペンタックス67などのファインダーが美しい。 フォーカスの位置をあとから現像で設定できる技術があるみたいです。 そうなればファインダーはフレームラインだけでいいよね!

幼年期の終わり。

トランポリンに夢中でした。 飛べるような気がして、いっぱいジャンプしました。 今、ぺこんは跳べるでしょうか? あの頃持っていた魔法の靴をまたいつか… などと、今日は靴を買ったのであります。

表示

昭和の数字表示方法が素敵だ。 その壱「ニキシー管」 発光する透明なガラス?で作った数字0〜9が重なっていて そのうちのひとつが光って表示するというもの。 その弐「パタパタ?フリップ?」名称があやふやです。 数字0〜9が描かれたフリップが回転して表示…

必需品

もう寝る時間です。 さて、今宵のために準備しておいた物があります。 あっ、穿いてしまわれたのですか…💡

日常

猫さんのおやつを、いつもより奮発しちゃいましょう。 そして、ぺこんにも、いちごのショートケーキを買いましょう。

探したけど見つからないのに…

年の瀬、中古品が賑わってきました。 欲しかったアイテムも出品されています。 でもね、買いませんよ。 なぜって、たくさん勉強したじゃないですか! まだ授業料を払うのですか…

縦・横

昔々、写真のスタンダードは縦画面でした。 カメラ構えると、縦画面でしたからねぇ〜。 デジタルになってからスチルカメラは横画面になりましたが スマホの出現により縦画面が復活です。 ぺこんは縦←かな❤️

我思う、ゆえに…

退院後、体重が30kg台になった。 パンツを全て更新した。 それから二年。タバコを吸はなくなったのでゴハンが美味い! 気がつけばメタボである👍 今日もまた、パンツを更新した。

屋根の上の猫。

ぺこん家とおとなりには猫がいる。 おとなりの猫はこちらにはあまり来ませんが、うちの花子は、ごはんを御呼ばれしている。 おとなりで生まれた三匹は、黒猫のようです。 花子さん、喧嘩してはだめですよ。 ショールームの車の屋根が、子猫の定位置になった…

open

ぺこんの暮らす所は夜が暗い。 月が出ていれば多少見えますが、 そうでなければ、闇が支配してしまうのです。

新しいモノが良いに決まっているのだ。

そんなに、キズだらけでヘリコイドもガタツキがあるレンズが好きですか? しかもその値段…ぺこんにはわかりません。 そんなぺこんも、古いデジタルのボディーを世代で画作りが違うとか言って、手放せません。

猫が通過します。安全の為黄色い点字ブロックの内側までおさがり下さい。

自動改札が2つなので、通学の時間は人の流れに逆らえづ、駅に入場できません。 駅員が一人なので、無人駅となる時間があります。 ホームで電車を待っていると、猫が線路の上をゆっくりと通過したりします🐾

みんな悩んで大きくなった。

35mmカメラでの紙焼きは、ベタが基本でした。 現在、モニターを使い大きなサイズで観賞するようになって、レンズの性格が判るようになりました。 デジタル世代に設計されたレンズの、なんとすばらしい事か! でもね、大きいのですよ…

掃き溜め。

公園の落ち葉を集めて。 子供の頃、落ち葉の山にダイブしたりして遊んだ。 遊園地にある、ボールやスポンジのプールで泳ぐみたいにね。

和紙に墨。

画像データーをどう保存するか? 使用したメディアで保存しているのですが… 開く為の器が無くなったメディアもあるのです。 管理が出来ないぺこんの撮影機材としては、フィルムが最適ですか?

選択肢

ぺこんは、5段位でもエスカレーターです👍 規則性のある階段とか、脚がもつれませんか? ぺこんは20段くらいでoutです💦 中ほどにある広い段がなかったら、ぺこんは気がふれるでしょう。 池袋にある、不規則な階段が理想。 いつか撮影しに行きたいな。

さがし物はなんですか?

今年も、流れ星を見ていない。 日が暮れると上ばかり見ています。 見てしまうと悪い事が起きてしまうという、変なジンクスがあるのですが、 何故か見つける事をやめられません。

潜る

色々なモノが土に還る季節です。 人の生活する場所で、それは叶う事はありません。 あなたのねがいは何ですか?

レンズの値段。

スマホ写真の「ぼけ」が綺麗です。 こんなに素直に「ぼけ」るレンズをぺこんは持っていない。 フィルムカメラのバックドアを、スマホにしてしまいたい。

瑠璃色

朝は、空気が冷たくて身が引き締まります(お腹は相変わらづ緩んでいますが)。 カメラが冷たくて、手も痛くなります。 お気に入りの革ケースを使う季節がやってきたのであります。

充電

コードレス掃除機が充電出来なくなった。 交換バッテリーの値段が高い💦 掃除機が買えるし。 ところで、ぺこんの充電はどうなっているのかしら…

机に座ってはいけません!

おはようございます。花子さん✿…そこは、ぺこんの机なのですが… 「隣の席なんだから知っているよ。ぺこん☆おはよ ♪」 誰もいないと思ったのに、ちょっぴりドキドキする💦

ロッカールーム

誰でもが、中に隠れた経験があるロッカー。 どうすれば気になるあの人と、二人で隠れることができるでしょう…

見えている事が真実だとは限らない。

撮影した絵をみて驚きました。 目で見た照明と異なる色です。 騙されているのはカメラでしょうか、 それとも、ぺこんなのでしょうか?

個室

昔々、並ぶ程必要とされていた時代があったそうな… 今はひっそりとしています。 これが何であるのか知らない人もいるのでしょうね。 スマートフォンの時代です。 きっと超科学で、ありえない進化を遂げているのに違いありません。 「き〇ぎょ」が泳いでいる…

遅刻

静かです。 世界から、人がいなくなってしまった感覚。 異界に迷いこんだみたいです。 などと、そんな現実逃避をしても状況は変わりません。 さて、フェンスを登りましようか? それとも、堂々と正面突破ですかね…

鉄道員

少し田舎の鉄道。これより街に行くには乗り換えです。 停車時間が長いので、冬は寒さ対策で4ドアのうち2ドアしか開きません。 ボタンを押してドアを開ける車両もあったな~