ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和三年の大晦日。

今年の正月は訳あって雑煮を食べれませんでした。 そういえば去年の年越し蕎麦はカップ麺で済ませてしまったし... 世間も個人的にも令和三年のスタートは余り良くは無かったんだ。 写真はたくさん撮りましたね。まあどうでもいいようなものばかりですけど、…

すずらん通り

某有名なジャケ写とかみたいな道の真ん中から撮る画が好き でもいけない行為なので手持ちで歩きなが撮れば大丈夫?…じゃありません、ダメですよ。

大掃除

レンズがオーバーホールから帰ってきた 六ヶ月ぶりなのでとりあえず一枚。ヘリコイドの感触が気持ちいい... 以前は二ヶ月の納期でしたがオールドレンズブームの影響がこんなところにも 手持ちのレンズは十数本あります。できれば五年毎にメンテナンスするの…

見本

錆び具合の見本です。 今年のゴミは年内に片付けましょう。

Merry Christmas

楽器ケースってスナイパーの持ち物感があります。 で、高い場所に潜んでいるのだ… こんなところで何をするかって? 楽器を組み立てて弾くのさ

サンタが来る条件。

サンタを招き入れる条件を知ってるいるかい? それは煙突だよ 家に無いって? であれば銭湯に行って脱衣所のカゴに目立つように靴下を置いておこう。

続、今年買ったレンズ。

今年買った現行品の hipolion 19mm レンジファインダー用としては珍しいソフトフォーカスレンズです。 小さいので絞りとフォーカスは操作しずらく、ファインダー(モニター)を見ながらの操作は不可能ですが f8 3m 固定、露出オートで問題ありません、写ルン…

今年買ったレンズ。

Fマウントの広角レンズをマウントアダプター経由で使う準備をしていましたが、あまりの重さに結局使うことなく手放しました。使ってみたい広角レンズはあるのですが中々市場に出てきません... 偶然出会った hipolion はボディーキャップよりも薄く、近頃の…

新品で買える時には気にならなかったレンズが、製造終了すると欲しくなる不思議。

leica が cosina の製品を意識して作ったレンズがあります。 本家を二本(色違いで)持っているので販売中は関心がなかったのですが、何故か最近気になりまして… 売れなかったレンズのなのか市場にほとんど出ませんが、いつもお世話になってるショップに程度…

冬の団地

団地の広場に冬が遊ぶ。

残念な写真 人形ノ巻キ

部屋だけじゃなくてディズ◯ーランドで写真を撮ってあげたいな。

残念な写真 三ノ巻キ

あゝそうか、子供の頃積み木を積んでは崩すのが楽しかったのと同じなんだ。 露出、フォーカスと慎重に積み上げたものをレリースで一瞬に崩してる。創造と破壊、その繰り返し…ようは遊んでいるのだ。 であれば、残念な写真が積み上げられても仕方ない。 さあ…

残念な写真 ニノ巻キ

一日に何枚も撮影することだってあります。 だけどこれまで撮ってきて記憶に残る写真は、ほんの少し このブログで写真を載せるのは、後になってきっと意味のある事になるはずです。

残念な写真 一ノ巻キ

レリースした瞬間"撮れた"と手応えを覚えることがあります。 でも 99.9999% がそうではなくて、後で見ると何の意味があって撮ったのか理解不能な写真だらけ。 そんなボツ写真、みなさんはありませんか? ボツ写真は勿論、データを現像ソフトのカタログから…

街灯が点く頃。

この季節の、この十分間の街の雰囲気が好きです。

いらない物を捨てられないのに、探し物は何故か無くなって見つからない。

萌え袖

指先暖めて❤︎のアピールですか?

拾って下さい。

とある書店の敷地にちょっとしたテーブルと椅子が備え付けられた自販機コーナーがあってひと休み出来るのですが、コーヒーを飲んでいると足元に白黒の猫がやって来て、お行儀良く座りました。触らせてくれるかな?と手を伸ばすと頭を押し付けて、なでなでを…

sale

トルソーもお迎えしたいのです。

オフシーズン

野球をしない冬は、たくさんの人が広い空間で走り回ることができます。

ジグソーパズル

制作中の保管場所に困ったり、猫とか居ると大参事に見舞われたりします。

十二月の色。

大人になってもサンタクロースを信じてますか クリスマスは緑と赤 田舎の学生はスカート・ジャージにポニーテールがてっぱんです 枕元にくつ下を置くのはプレゼントを待っているからじゃない led のフリッカーはスナップの天敵(五カットで成功) 日が沈み、…

ドガのように、

もしエドガー・ドガが現代アジアで画題を求めるなら アイドルを目指す子が、貴方好みに磨き上げてきた身体とテクニックに貢いでくれるパトロンを見つける場...もとい、アイドルオーディションなどいかがではないだろうか。