ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

ものを思うに ものを思うにはあらず

ウエストレベルファインダーのマニュアルフォーカス一眼レフで撮らなきゃって思うときがあります。

着せ替え人形✖️M型ライカ

はっきり言って人形の撮影にレンジファインダーは向いてません。寄れないしパララックスがあるからフレーミングもかなりズレます。ミラーレスカメラやスマホならもっと簡単に狙った画が撮れるでしょう。けどそれをしないのはカメラの露出やピントや構図を考…

干支

来年は卯年です。ウサギがいる店とは縁がありませんがこのドアを開けたら良いことがあるのでしょうか。

今年の汚れは今年のうちに

今日は掃除をします パソコンの中の写真も整理する予定ですが中々ズバッと削除できません そんな削除できなかった写真を少しだけ 季節感無いのは勘弁してね。

寒くないですか?

昔、クリスマスに【悪魔のいるクリスマス】を見るのが決まりごとでした どこかで上演していないかな。

タイムリミット

電車の発車アナウンスが流れる この体は走り方を忘れてしまった、走ると転びそうになるけど写真の撮り方は染み付いている 日没に間にあった

ベンチ、その拾壱

バス停とベンチ。

正月用にお餅をこさえるのは大仕事です。

アイマスク

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

椿と山茶花

似ている樹木ですが花が落ちる姿が異なります。

壁に耳あり

朝の光

依存症

スマートフォンの電池が一日持たなくなりました。ガラスも割れてボロボロだしそろそろ機種変更かなと通りすがりのドコモショップに寄ったのですが予約制ということで入店できません、しかも三日間予約でいっぱいだそうです。もし壊れたりしたらスマホ無しの…

カメラには二種類しかない。

レンズ交換できるかできないかだ。 hipolion を leica m8 にマウントして一年と半年が過ぎました。m8 用に赤外線カットフィルターを使えるようマウントにコードを書き込んだレンズも用意しているのですがこのレンズとの組み合わせを変える機会がありません。…

道行く人へのお裾分け。

天丼

学生の頃、昼食によく食べた{いもや}の天丼。天ぷらといえば天つゆにヒタヒタに浸したかき揚げをご飯にのっけて天つゆが染み込んだご飯をかき込むのが美味しいですがその店の丼は濃いめのつゆをサラッとかけたものでした。注文してから揚げるのですがカウ…

大人の時間

大人だってブランコ以外でも遊びたい。

我が家の猫

猫は高いとこ好きですよねぇ 我が家のふわふわさんしろさんも棚の上からこんな感じに様子を伺っています。狭い手すりの上で寝てたりもするけどよく落ちないもんだと感心します。

ホテル

愛し合ってるかい?

神楽坂?

早く起きたので遠回りして神楽坂へいつもと違うルートで向かいました 坂のイメージとは全く違って階段じゃないのが不思議な程の登り坂、まるで山登り。息が上がってしまいこれを書いている今も足が筋肉痛で歩くのが難儀です。これからは神楽山って呼んでも良…

読書の秋

タイトルではそう言ってみましたが本を読んでません ネットで動画を見たり人形で遊んだり写真の整理をしたりの雑用に時間を取られゆっくり本を開くタイミングがないのです。 さて、冬の気配もちらほらのぞかせます 足元から暖かくして風邪などひきませんよう…

劇の役で[木]ってあるけれど…

女の子がフレームインしてきた。どうするピント...一秒迷う。 AI カメラならどうするのかなぁ しかしキレキレなピント面と裏腹にまろやかなボケをするレンズだ。

summicron 35mm asph(初期)

summicron 35mm 非球面の初期型を久しぶりに使いました。球面レンズの収差の大きいレンズばかり使ってたので別次元の写りに戸惑います、しかもこれ絞り開放ですよ。写真というよりはスキャンしたような感じで周辺部の描写が段違い、各収差(あえて好物)に毒…

トイレの花子さん。

今日も{トイレの日}だとか という訳で、いつもより多めにお花を摘みに行ってます。

自転車置場 ⑫

いつのまにかイチョウが落葉していた。広葉樹の葉がみんな落ちる頃秋が終わるのだろう

4→5→4-2

ライカ社は新製品が市場で受け入れられないと更に新しいモデルを投入するのではなく前のモデルをコストダウンして再販したりします。今回の再販もそのような理由でしょうか?なら救ってあげなければ。手元にある summilux 35mm が随分やれてきているので新品…

線路は続くよ

ピカピカに磨かれたレールがきれい。

玉ボケ≠ピンボケ

マンションの照明がスペースインベーダーのよう。暗い道にフォーカスして玉ボケにしました。でも近づいて煽ったほうが良かったかな?

靴下の日

靴下を左右不揃いで履いているのに気付いて羞恥心に襲われていると柄の異なる靴下の男子、片方しか履いていない女子とか何事もなかったようにして歩いているし!うっかりさん意外と多いんだな。

黄色のアクセント

今はまだアクセントですがあと三週間くらい経てば黄色の世界に。

今日は月食です。 星空を撮るには魚眼レンズとか広角レンズがいいみたいだけど月を撮るのに 35mm はちょっと短いな...