ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レンガの家

古い建物です。 少し前まで、真鍮製の窓枠に手作りの歪みのあるガラスが使われていました。

そこに山があるから登るのだ。

リペイントで綺麗になりましたね。 漆塗のカメラが気になります。

ツァラトゥストラはかく語りき。

異界の雰囲気漂う建築物の壁に、恐る恐る抱きついてみる。

都会の新聞配達人。

自転車のハンドル籠に猫を三匹従えて、 町に幸せを届けるのだ。

marking

花子さん🐾と頭突きでグリグリし合うのが「ただいま」の挨拶です。

壁を前にすると、どうやって攻略するか考えてしまいます。 いや、登るわけじゃなくてですね💦

ベンチ

少し休みませんか? 公園のベンチで待ち合わせしたり、お昼を食べたり、居眠りしたり… 猫も人も同じですね。

post

実家の郵便受けは昔から赤い色です。 高校時代、学校の靴箱と授業中に回ってくる手紙の事ばかり考えていました。

パーフォレーション

フィルムを送るスピードを制御するためのもの。 レコードのターンテーブルにあるドットと似ていますよね。 忘れがちですが、動画用のモノを流用して写真に使っているのです。 写真機ではフィルムを送る長さの計測で利用、 ぺこんの使っているカメラでは赤外…

what?

意味が解らなかったのですが、オーガニックなモノを扱うお店だったのですね。 で、オーガニックってなに?

エレベーター

地下に潜るときに、ちょっとドキドキする。 乗っている時でも心の準備をしてしまいます。

ゆるやかな二月の黄昏に。

何をゴールに決めますか?

Grapefruit Moon

小さくて明るくて軽いレンズ。 クレヨンで描いたような描写が素敵です。 アウトフォーカスを素直に描くので、ボケを主題にするなら一押しです。

スカートの裾をつまんで礼をするお嬢様のように…

「花子さん✿にお酒の入ったチョコを食べさせたでしょう。 顔を赤らめて、ろれつが回っていないわよ。責任取りなさいよね。 …で、あたしには?」 はいどうぞ。つかめるだけもっていっていいよ☆ 「あっ、ハート型ですのね♡手作りっ…なわけないか、お徳用? …こ…

黒と白

ブラックチョコレート&ホワイトチョコレート たっぷりお得な500g入り❤️ 花子さん✿、こういうの喜びそうだよね (๑˘◡˘๑)

再掲載、その壱。

お気に入りの機械式カメラボディーは二台持つようにしています。 作動状態を比較して、正常に動いているかを把握する為です。 そうやって、機嫌を伺いながら随分と長く使っていました。 ですが、部品が確保できなくなったので修理を受けていないみたいですね…

空に掛ける橋。

子供の頃、滑り台から飛び立つ夢をよく見た。 低空飛行で、高く舞い上がることはできませんでした。 こんな滑り台だったら高く飛べたかしら。

歩道

ぺこんは歩き方が下手です。 遅いし、格好も悪い。 なので、みんなの邪魔にならないように端っこの方で一休み。 ついでに写真撮っておきましょうね。

市松模様

デジタルなデザインですね。

病?

絞り開放の病気を患っている。 明るくてもNDフィルターを使って無理やり開放に。 ある程度の深度がないと成立しない画でもやめられません。

模造品

レプリカと暮らす。 ぺこんの部屋は、命の宿っていないモノで埋め尽くされています。

走る窓明かり。

都心から電車で一時間少々、各駅停車の乗客はほとんど降りました。 ♬ガタンゴトンガタン 終着駅までまだまだ走ります。

コンビニが無い街。今も商店はあるでしょうか? ぺこんが子供の頃、家から2~3分位の所にあったお店。 「調味料を切らしていたから買ってきて!」とか お使いにいったものでした。

冬のグラウンドに舞う…

ぺこん以外は誰もいない夕暮れ時です。 使い込まれて剥がれていく絵画がいい感じです。

ひび

保湿をしっかりしていますか? ぺこんは、暖冷房をエアコンに頼っているので 乾燥肌に拍車がかかって、靴下を穿く時など、ささくれで伝線してしまいます。

モザイク

スマホ/カメラのモニター再生時に雨のしずくが付くと こんな感じのドットが見える気がします。

ブリスター

ブリスター越しの少し曖昧で、浮遊感のある感じがイイ。 できれば、ガラス製の陳列棚が欲しいのですが。

純正パーツのすすめ。

荷物などで片手がふさがる事が分かっている時にはハンドグリップを装着し右手での撮影です。 レンズに触れないので置きピンで、適当に2から3メートルでしょうか。 フォーカスしないので、さくさく撮れて楽しいです。 純正のハンドグリップは高額なので、木製…