ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

再掲載、その弐。

フィルム装填していますか?

 hasselblad/nikon/leica/linhof

それぞれ手順が面倒ですが、なれると結構楽しいものです。

 

そのなかでもシートフィルムをセッティングするのは

撮影手順も含め、美しい作法です。

 

f:id:pekonntyann:20190106101041j:plain

 

フィルムは残数を考慮しながら撮影しないといけません。

その点、デジカメは気にせず撮影できますよね。

 

さて、leica m9↑ にかぎっては様子が違います。

一カット撮影後、データの書き込みのため連写できなくなることがあるのです。

電源マネージメントによるものらしく何時起きるかわかりません。

 

フィルム残数の管理は自分責任ですが

唐突に起こるデータの書き込み待ち、ちょっと困ります。

 

f:id:pekonntyann:20181109002201j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20181129132623j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20190405232734j:plain

 

と言う訳で、

今回は2019年4月までに掲載した白黒で撮影した写真の再掲載です。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pekonntyann/20181228/20181228001843.jpg

 

 

f:id:pekonntyann:20181228011134j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20181229000504j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20190519155759j:plain

 

街で写真を撮影している人を観察していると

レリーズボタンを押しっぱなしで何カットも連写している方がいます。

 

あとで、ベストカットを選ぶのでしょうけれど

それ動画でいいじゃん!って思いますよ…

 

f:id:pekonntyann:20181229000539j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20181229105159j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20181220011046j:plain

 

ぺこんが初めて買ったカメラはシャッターチャージクランクを回して

一枚撮るとファインダーがブラックアウトするものでした。

 

フィルム代、現像代もあったので一枚一枚大切に撮っていました。 

その頃の癖でしょうか、デジカメでも連写はしないです。

 

f:id:pekonntyann:20190106101558j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20190113230431j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20190113232924j:plain

 

デジカメのいいところは沢山撮影しても財布に影響が無いことです。

パソコンにそれなりのスペックがないといけませんが…

 

m9系は画素数が1800万と少なくデータが軽いのでパソコンにも優しいです。

あれ?それじゃなんで書き込み待ちしちゃうの…

 

f:id:pekonntyann:20190113234042j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20190214112416j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20190126003348j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20190217013833j:plain

 

デジカメにも現行品でチャージレバーがあるものがありまs あっ、違います。

指掛けレバーでした。

 

お借りして使ってみたのですがフィルムleicaを使っている方、あれはいけません。

撮影後にチャージしようと指が反応して動かないレバーに?ってなります。

 

f:id:pekonntyann:20190411004627j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20181122110136j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20190411153236j:plain

 

 

f:id:pekonntyann:20190416205245j:plain

 

それでもまたm9系の気分の日はやってきます。

{一枚で決めるよ}と誓いながらレリースするのです…