ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

カメラには二種類しかない。

レンズ交換できるかできないかだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hipolion を leica m8 にマウントして一年と半年が過ぎました。m8 用に赤外線カットフィルターを使えるようマウントにコードを書き込んだレンズも用意しているのですがこのレンズとの組み合わせを変える機会がありません。写りがすごく良いとかではなくあえて絞りを球面収差を残る設定にしてだいぶ残念な描画に振っています。では何故か?それはフォーカスは置きピン、露出を絞りオート、ファインダーも当てにならないしライブビューもないのでノールックでシャッターを押すだけの手軽さ。そしてなによりレンズが薄い!レンズキャップより薄い、まるでちょっとでかい{写ルンです}で撮っているようです。そういえば写りもあの頃のサービスプリントみたいだ。