ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

ライカレンズを持つ責任。

オーバーホールをお願いしていた summilux 50mm が戻ってきました、後世に引き継ぐ為にも定期的なメンテナンスは怠ってはなりません。早速マウントしていた light lenz lab 35mm から交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外が暑すぎる(38℃)ので部屋で確認、スムースになったヘリコイドの感触が気持ちいい

このレンズは開放で無限遠が出て居ませんでした、無限遠って意外と撮らないので問題なかったのだけど今は明るすぎて開放で撮れません、涼しくなってきてからチェックすることにしましょう。

summilux は非球面レンズの真鍮モデルも持っているのですが大きく重くて外に連れ出すのに躊躇しがちです。このレンズは第二世代と呼ばれるものでコンパクトなのが良いんですよね!