ぺこんちゃん

着せ替え人形とカメラいぢりの日々

いざ使おうと思ったら電池切れで役に立たない事ってあるよね。

f:id:pekonntyann:20201112102330j:plain

ストロボをあまり使わなくなった事もあるせいでしょうか、露出はカメラに任せて撮ることが多くなりました。だって楽だし、その方が良い感じの画が撮れちゃったりするんですもの。

でも写真表現のひつについて考えることをやめてしまったのは、果たして良い事だったのでしょうか…

 

というわけで露出計(フラッシュメーター)も使わなくなってきましたから電池を抜いちゃいました。電池の液漏れが怖いですからね。 

 

f:id:pekonntyann:20201114195022j:plain

人物撮影の照明はストロボが一番好きです。

ストロボを使う時はそれなりの気合いと準備が必要なので、その都度電池を入れるのは造作もない事です。

 

じゃあ露出計の付いていないカメラはどうするのかって?。大丈夫、電池のいらない露出計を導入しましたから。これなら{電池切れで使えない!}なんて事もありません。

この露出計、ダイヤルとか針のアナログ感が大人向けのおもちゃの様でもあり、光を測るだけでも楽しめます。